記事一覧

ウブロ HUBLOTが2022年の幕開けを告げる新モデル

アーノルド&サンは、深い色合いのアベンチュリンで空の壮大さを表現する「ルナマグナ」のプラチナケースモデルを発表した。マザー オブ パールの文字盤上で、ブルーアベンチュリンとグレーの大理石で作られた月の球体に変化する、光の戯れを映し出している。



今回発表された「ルナマグナ プラチナ」は、アーノルド&サンの中でも詩情的な作風を感じ取ることができる「ルナマグナ」コレクションの最新モデルである。

 ルナマグナは腕時計に組み込まれたものでは、最も大きく壮大な立体ムーンフェイズ表示を持つ。ウブロ HUBLOT 時計ポリッシュ仕上げのプラチナ950製のケースには、サテン仕上げのリングにホワイトマザー オブ パールの時・分サブダイアルが配され、刻々と変化する反射光の中で、新たな月のサイクルが生まれる。

 立体となった月がケースの中にごく自然に収まっていること自体が見るものに驚きを与え、プラチナの滑らかで控えめな輝きと重量感が荘厳さを持たせている。アベンチュリンにセットされたメタリッククリスタルは、その輝きで文字盤に命を吹き込んでいる。

 この月の直径は12mmで、半分はグレーの大理石、残り半分はアベンチュリンでできており、月の二面性を反映している。独自のムーンフェイズコンプリケーションによって導かれる、光の動き=キアロスクーロ(イタリア語で明暗を示す)はルナマグナ プラチナを生き生きとさせ、絶え間なく変化する様子を見せる作品となっている。

 アーノルド&サンのセールスマネージャーを務めるフランソワ・ピッチ氏はアーノルド&サンのウォッチメイキングを次のように語っている。

「デザインの対称性を保つこと、中の機械を見せること、文字盤を立体的にすること、スケルトンにすること、これらの要素を持つことで“メカニカルポエトリー”な作品ができる」



文字盤にはアーノルド&サンのロゴ、12個のローマ数字を拝した目盛付き文字盤上に時分が表示される。ルナマグナ プラチナのエレガントなコンプリケーションにマッチした繊細なクラス感はマザーオブパールが持つ輝きによるものもあるだろう。

 美しく個性を放つデザイン性を持つルナマグナであるが、ムーブメントの高い性能も併せ持つ。アーノルド&サンが開発・製造したキャリバーA&S1021が搭載されている。この新しい手巻きムーブメントは月の球体を中心に設計されており、約90時間のパワーリザーブと2万1600振動/時で動作する調速機を備えている。ケースの裏側には月齢を調整するためのセカンダリディスプレイも備えている。

 アーノルド&サンの時計作りの真の強みとして、各モデルの専用ムーブメントを自社で開発できるため、直径や厚さ、輪列配置などムーブメントの造形に時計のデザインが制約を受けない“デザインありき”の設計が可能ということが挙げられる。

 しかし、デザインだけが最優先される項目ではないことは、この壮大な月の高精度で明らかだろう。実際、月の周期は29日12時間44分2.8秒である。アーノルド&サンは、ムーブメントが天体から読み取れる正しい表示が122年でわずか1日しかずれないように再現することに成功している。ルナマグナ プラチナのムーンフェイズ機能はリュウズで直接調整できるため、修正も簡単だ。アーノルド&サンが時計製造のプロセスを完全にマスターしているからこそ可能となった実用的な機能だと言える。


【関連記事】:世界最新ファッションニュース

コメント一覧

オメガスピードマスター新作 URL 2022年01月12日(水)12時49分 編集・削除

オメガから、新作ウォッチ「スピードマスター キャリバー321 カノープスゴールド」が登場。

IWCパイロット・ウォッチ URL 2022年01月12日(水)16時04分 編集・削除

「私たちは、このパイロット・ウォッチのような素敵なグリーンの文字盤で、適切なサイズ、そしてこのようなユニークなレザーにふさわしい、着用することを前提に作られたもの、つまり、完璧なウィークエンド・ウォッチと呼べるものを作りたいと思いました」と、同氏は話す。

ロレックス デイトナとは? URL 2022年01月12日(水)17時21分 編集・削除

ロレックス デイトナの正式名称は「オイスターパーペチュアル コスモグラフ デイトナ」です。

クリスマスプレゼント URL 2022年01月14日(金)16時26分 編集・削除

さらに人気のプレゼントを【2021年度版】ランキング形式でご紹介していきますので、是非プレゼント選びの参考にしてください。

2022年春注目の3大バッグ URL 2022年01月15日(土)00時30分 編集・削除

2022年の春に向けて、女性の心をときめかせてくれるような新作バッグが人気ブランドから登場する。新生活を迎える人には通勤・通学にも使えるようなトートを、春の軽やかおしゃれを楽しみたい人にはトレンドのミニバッグを……自分好みのバッグを見つけて2022年の春ファッションを思う存分楽しんでみては。

2022年春注目の3大バッグ URL 2022年01月17日(月)11時00分 編集・削除

2022年の春に向けて、女性の心をときめかせてくれるような新作バッグが人気ブランドから登場する。新生活を迎える人には通勤・通学にも使えるようなトートを、春の軽やかおしゃれを楽しみたい人にはトレンドのミニバッグを……自分好みのバッグを見つけて2022年の春ファッションを思う存分楽しんでみては。

腕時計 の ベルト 2023年11月30日(木)10時17分 編集・削除

腕時計のベルトには革や金属などさまざまな素材やデザインがあり、スタイルや用途に合わせて選ぶことができます。

ゴルフ 時計 高級 2023年12月11日(月)19時24分 編集・削除

ゴルフプレイにおすすめの高級腕時計について紹介します。スイング解析やヤード計測など、ゴルフに特化した機能が魅力です。

トレンドカラーを反映 URL 2024年02月25日(日)14時32分 編集・削除

今年のトレンドカラーを取り入れた最新の高級時計コレクション。

セイコー 時計 時刻 URL 2024年03月26日(火)18時56分 編集・削除

セイコーの時計は、その高い精度と信頼性で知られていますが、時計の時刻が正確であることは重要です

免税店で見つける高級 URL 2024年04月17日(水)19時07分 編集・削除

世界の免税店で高級ブランド時計を購入する際のポイントと、特にお得な国や地域に焦点を当てます。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー