記事一覧

2022年度の高級腕時計ランキングを発表

Chrono24は、毎年ユーザーの検索や購入に基づき、高級時計の人気ブランドや人気モデルを発表している。2021年度もコロナウイルスの危機が続いたことにもかかわらず、腕時計市場は活況を呈し、1億人以上のユーザーがChrono24を利用して腕時計の取引を行った。今年も、世界最大級の高級時計専門マーケットプレイスであるChrono24上での取引データを元に、次のランキングのデータとChrono24のCEOであるティム・シュトラッケの考察をお届けする。

 例年ロレックスの圧倒的な人気は続き、今年も不動の1位となった。対して、昨年2位であったパテック フィリップはランク外となり、オメガが順位を上げ、新たにセイコーやブライトリングがランクイン。2020年にはランク外であったセイコーは、2021年の上半期の段階では4位に、そして後半でさらに順位を上げ、3位にランクインと大きく飛躍したのだ。



「ランキング上位に入った5ブランドは、人気を反映しているだけでなく、時計購入者が持続可能な投資を求めていることを証明している。ロレックス、オメガ、オーデマ ピゲは価値が非常に安定していることが証明されており、セイコーについてはトップ5の興味深い新顔で、すべての所得層の時計ファンの日常使いに最適な高品質のメカニックを提供しているブランドだ」

「ブライトリングは今年4位にランクイン。クラシックなクロノグラフで特に知られているが、今年はポートフォリオを革新して注目を集め、新しいニーズを引き起こした。IWCの前CEOであり、ブライトリングのCEOとなったジョルジュ・カーンの戦略は非常に良い効果を出したといえるだろう。新しいポートフォリオへの需要はもちろん、エンデュランス プロやスーパーオーシャンのようにクラシックなモデルであるクロノマットモデルもとても需要があった。一方、昨年の2位からランク外となったパテック フィリップについては、ステンレススティールのノーチラスの廃盤の結果、市場価格が爆発的に上昇し、メーカーとしての需要が低くなったと言えるだろう」

【関連記事】:https://xiajiumg5301.wordpress.com/