記事一覧

狂騒の20年代のアイコン

この時計の起源は1919年に遡り、当時のヴァシュロン・コンスタンタンは、さまざまケース形状を試作し、いつも少量をシリーズ生産していました。オーデマピゲ 時計修理やがて「腕時計」が一つのジャンルとして確立されるようになると、ケースに用いられるフォルムの中でも、特にクッション型が腕時計のスタイルにふさわしいとされ、1919年に少数のモデルが製作されました。
その2年後、ヴァシュロン・コンスタンタンは、米国向けに腕時計を少量生産、「アメリカン 1921」と名付けます。「アメリカン 1921」はそれに由来し、現在の「ヒストリーク」の復刻デザインもこれが元となっています。


1920年代に創作されたモデルのデザインには、およそ10年間に渡ってアメリカ合衆国とヨーロッパに刷新の風を送り込んだ狂騒の1920年代のエッセンスが背景にあります。新たに勃興した芸術や文化をもって語られる狂騒の1920年代は、大胆さと慣習の打破が渦巻く時代でした。
経済成長も絶好調となり、ほぼ裸に近いジョセフィン・ベーカーがバナナ・スカートを身に着けて肌も露わに踊り、クラブやダンスホールにはチャールストンのダンスミュージックやジャズが響き渡り、芸術の分野ではシュルレアリスムが主役の座を獲得しました。ヴァシュロン・コンスタンタンの工房でも、この時代の次から次へと発明を生む強烈なパワーによって、新たな展望がもたらされました。
腕時計が懐中時計に取って代わり始めたこの時代、時計のムーブメントが小型化され、創造性が開花しました。1921年のヴィンテージモデルのように、まさに「Classic with a twist」というスタイルで、時計は節度と奔放を巧みに融合されたのです。

探し求められる逸品
「アメリカン 1921」は、なによりまずエレガントで控え目なクッション型ケースを外観の特徴とするユニークなデザインが目につきます。また、時刻表示のための舞台装置に対するアプローチも他とは違います。反時計回りに45度回転させ、思いもよらない位置にオフセットされたムーブメントは、時刻を斜めの方向で読み取るようになっており、リュウズはケース右側上方
の1時と2時の間に置かれています。その結果、非常に独創的で魅力的な時計に仕上がりました。

【関連記事】:http://dannoso.top/

ヴァシュロン・コンスタンタンのレディース・コレクション新作「エジェリー・オートマティック・ダイヤモンドパヴェ」~大切な時の仲間

エジェリー・オートマティック・ダイヤモンドパヴェ~大切な時の仲間

オートオルロジュリーとオートクチュールが出合った「エジェリー」コレクションは、新しい2つの「エジェリー・オートマティック・ダイヤモンドパヴェ」が仲間入りすることよって、その個性に新たな一面を加えます。さりげなく遊び心を加味した、そのシックでクラシカルなスタイルの魅力は、特徴的なアシメトリー表示を保ちながら、光り輝くドレスに身を包んで姿を現しました。Watches & Wonders 2021で発表されたこの新しいモデルは、メゾンが掲げる「Classic with a Twist(伝統的でありながら遊び心がある)」と題した2021年のテーマの一翼を担い、伝統を称え、大胆で予想をはるかに上回る時計を発表するメゾンの一貫した姿勢は、ヴァシュロン・コンスタンタンの創作エネルギーを浮き彫りにします。

女性らしさには無数の表情があります。
同じように「エジェリー」コレクションも、オートクチュールの洗練された世界や、ヴァシュロン・コンスタンタンの歴史遺産を優雅に彩るオートオルロジュリーにおいて19世紀から受け継がれるデザインコードから想を得た多様なバリエーションを通じて、本来の個性を発揮してきました。日常生活において心強い味方であり、大切な夜のお供ともなる「エジ ェリー」コレクションのピュアな美しさは、特異な主張を持った個々のディテールを一つにまとめあげた巧妙なデザインから生まれます。
洗練され、現代にしっかり歩調を合わせたこの時計が今、優美なダイヤモンドのドレスをまとって新たな魅力をふりまきます。



輝きを放つ美しさ
「エジェリー・オートマティック・ダイヤモンドパヴェ」は、あらゆる角度から差す光をとらえて反射します。美しさの秘密はどこにあるのでしょうか? それは、18Kホワイトゴールドもしくは18Kピンクゴールで作られた直径35mmのケースとケースサイド、細身のベゼル、ラグとその内側に至るまで見事にセットされた303個ものダイヤモンドです。



ゴールド製のダイヤルもまた、輝きに満ちあふれています。
574個のダイヤモンドをあしらったダイヤルは、時の流れを眩いばかりの光景へと変えます。このダイヤルで展開するショーはまず、ヴァシュロン・コンスタンタンのロゴと180度向かい合うようにオフセットされた日付表示や、1時と2時の間に配されたリュウズから始まり、リュウズのトップにあしらわれたローズカット ダイヤモンドもコケティッシュな雰囲気を醸します。


【関連記事】:http://adventurous.top

ジラール・ペルゴの CEO、パトリック・プルニエは言います。

「間違いなく私たちのもっとも象徴的な時計を、パートナーを組むアストンマーティンのチームに捧げながら、同時に高級時計について斬新な見方を提示することができ、うれしく思っております。通常、私たちが他の人々との共同作業によってスリー・ブリッジに新しい解釈を加えるということは、ほとんどありません。タグホイヤー カレラしかし、デザインに関するアストンマーティンの優れた能力を踏まえ、今回は例外としました。


アストンマーティン車のデザインを見ると、特徴的なフロントグリルに気づきます。これは、1950年代後半の DBMark III で初めて登場したものです。同様に、アストンマーティンの現代のモデルに見られるスクープやサイドストレークは、空気力学を改善するための機能的な要素ですが、これによって車の全体的な外観も豊かなものとなっています。



ジラール・ペルゴも、これと同じような哲学を共有しています。例えば、今や伝説と化しているスリー・ゴールドブリッジ トゥールビヨンを 1867年に発表したとき、ジラール・ペルゴはこの 3つの機能的な部品を魅力的な美しい特徴へと変化させました。こうして示されたアプローチを、現在でも私たちは採用し続けています。最後に、この最新のパートナーシップにより、ジラール・ペルゴの 230年の歴史に新しい魅力的な章が加わることになります。」


また、アストンマーティンの執行副社長兼チーフ クリエイティブ オフィサーのマレック・ライヒマンは、こう言います。
「想像されたとおり、今回の新作で私たちが直面した課題の中でも最大の懸案事項となったのはそのスケールでした。というのも、これまで自動車デザインの分野で扱ってきた概念をはるかに超える小さなスケールでラインやプロポーションを練り上げる必要があったからです。スーパーコピーブランドとは言え、時計でも自動車でも、優れたデザインは優れたデザインであり、本質的なことは何も変わりません。私はこの時計の仕上がりに喜んでおり、このプロジェクトに参加したすべての人におめでとうと言いたいと思います。この協力関係から、非常に美しい時計がつくられたからです。」

【関連記事】:http://yamada777.top

<セイコーセレクション>より、カントー地方のポケモン「フシギバナ」「リザードン」「カメックス」をイメージした、スペシャルモデル第二弾を発売

セイコーウオッチ株式会社は、<セイコーセレクション>から、幅広い世代に人気のポケモン、「フシギバナ」「リザードン」「カメックス」をモチーフにした「セイコー&ポケモン スペシャルモデル」3機種を8月6日(金)より日本国内限定で発売いたします。希望小売価格は各49,500円(税込)です。

フシギバナのもつ「くさタイプ」をイメージしたグリーンカラーのダイヤルに、フシギバナのわざの1つである「ソーラービーム」を、グラデーションで表現しました。フシギバナの背中にある大きな花の中心に向かって光が集まる情景を演出しています。また、12か所のインデックスに花の模様をあしらい、ベゼルには「ツルのむち」をモチーフにしたグラフィックを施しました。サブダイヤルには、フシギダネとフシギソウがデザインされています。

〈リザードンモデル〉SBPY159
リザードンのもつ「ほのおタイプ」をイメージしたレッドカラーのダイヤルに、リザードンのわざの1つである「ほのおのうず」をダイナミックに表現しています。ジラール・ペルゴ ロレアートインデックスは、リザードンの特徴的な鋭いキバや爪をイメージした形状を採用し、ベゼルにはリザードンが吐く灼熱の炎を演出しました。サブダイヤルには、ヒトカゲとリザードがデザインされています。



カメックスのもつ「みずタイプ」をイメージしたブルーカラーのダイヤルに、カメックスのわざの1つ「ハイドロポンプ」を型打ち模様でエネルギッシュに表現しました。インデックスは、ロケット砲から吹き出す水流をイメージ。また、カメックスの特徴である、巨大な甲羅とロケット砲を、ベゼルのパターンとクロノグラフボタンで演出しています。サブダイヤルには、ゼニガメとカメールがデザインされています。



進化前の姿のポケモンが描かれたサブダイヤルは、進化するレベルの目盛をハイライトしており、成長していく相棒との思い出を蘇らせてくれます。9時位置の秒針はモンスターボールをモチーフにしており、ポケモンを捕まえる際にボールが揺れ動く様子をイメージしています。

身に着けるだけで、お気に入りの相棒がいつも傍にいるかのように感じられる本作は、自分へのご褒美にはもちろん、プレゼントにも最適です。


【関連記事】:http://makey4short.top

タグ・ホイヤー 、日本限定モデル「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02 ジャパン ブラックエディション」を発表

タグ・ホイヤー 、日本限定モデル「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02 ジャパン ブラックエディション」を発表

タグ・ホイヤーは、アイコニックなタグ・ホイヤー カレラ クロノグラフの新しいブラック エディションを日本限定で発表しました。大胆なブラックの外観で、スポーティで洗練されたスタイリッシュなタイムピースです。



●タグ・ホイヤーは、「タグ・ホイヤー カレラ キャリバーホイヤー02 ジャパン ブラックエディション」を発表


1960年代以降、モーターレースのスリリングな世界と明確に結びついているタグ・ホイヤー カレラ コレクションは、ジャック・ホイヤーの先見性のあるデザインにインスパイアされた数々の伝説的な時計を生み出してきました。この度、2020年に発売された人気モデルである「タグ・ホイヤー カレラ スポーツ クロノグラフ」に再び大胆な創造性を吹き込み、44mmのDLC加工を施したステンレススティール製のケースとダイヤルを備えたフルブラックのステートメントピースに変身させました。


300本限定のこの新しいエクスクルーシブなモデルは、タグ・ホイヤーのDNAであるアクションとエレガンスを見事に表現しています。ファントムブラックのシックなアリゲーターストラップは、スポーティスピリットをシームレスに引き立てるラグジュアリーなタッチです。ダイヤルには、ブランドの特徴であるファセットインデックスと針にブラックゴールドプレートを施し、サーキュラーブラッシュ仕上げとアズラージュ仕上げのクロノグラフカウンターがさらに深みと洗練された雰囲気を与えています。


このモデルのためにケースバックに特別に採用したサファイアクリスタルは、これは平安時代から着物に使われてきた日本の伝統色である「萌黄色(もえぎいろ)」から着想を得ています。時計を外した際にのみ現れるグリーンカラーがとても印象的です。日本限定300本、それぞれに "SPECIAL EDITION JAPAN "と "ONE OF 300 "の刻印が施されます。また、この大胆でモダンな時計は、グリーンのケースバックとコーディネートされた特別なパッケージで提供されます。


また、ムーブメントはスイスのシュブネにあるタグ・ホイヤーのマニュファクチュールで製造されている最先端の自動巻クロノグラフムーブメント、「キャリバー ホイヤー02」が搭載されています。 このムーブメントは、コラムホイールやバーティカルクラッチを含む168個の部品で構成されており、卓越したクロノグラフの計時性能を特徴としています。この時計は約80時間のパワーリザーブを誇ります。


【関連記事】:スマートな印象を与えてくれる定番のデザインが人気