記事一覧

オリンピックカヌー選手が好きな腕時計おすすめ

ロレックスは、1905年に設立されたスイスの高級腕時計メーカー。すべての部品を自社で製造するマニュファクチュールであり、多くの部分でクロノメーター認定されています。ロレックス サブマリーナロレックスの腕時計は、オイスターケースを搭載しているのが特徴。高い防水性と堅牢性が備わっています。

ロレックス(ROLEX) コスモグラフ デイトナ 116500LN

クロノグラフカウンターを備えたブラックダイヤルが搭載されている30代向けの腕時計です。1/8秒単位まで計測が行えるなど、機能性の高さが特徴。12時方向にはブランドロゴが施されています。

ルミネッセンス素材を採用したアワーマーカーとインデックスが搭載されているので視認性も良好。一目で現在時刻が把握できます。また、耐食性と耐傷性に優れたタキメーター付きのベゼルが搭載されているのもポイントです。

ブレスレットの素材には航空宇宙や化学産業でも用いられるオイスタースティールを採用。高い耐食性と耐久性が備わっています。さまざまなシチュエーションでの着用におすすめのアイテムです。

ロレックス(ROLEX) エクスプローラー 124270

長時間発光のルミネッセンスが採用されたアワーマーカーやニードルが搭載されている30代向けの腕時計。3・6・9の数字にもルミネッセンスが用いられており、高い視認性を備えています。夜間でも一目で現在時刻が把握可能です。

ムーブメントにはロレックス独自の「3230」キャリバーを搭載。最大約70時間のパワーリザーブが備わっています。ロレックス スーパーコピー 優良店また、高い耐衝撃性と耐磁性が備わっており、周囲の影響を受けにくいのもポイント。日差は±2秒と精度も良好です。

ブレスレットの素材にはオイスタースティールを採用。高い堅牢性と快適な装着感の両立を実現しています。また、ブレスレットの長さが約5mm延長できるシステムが導入されており、自分の腕に合ったサイズに調節できるのもポイントです。

オリンピックの体操選手が好きな腕時計おすすめです。


IWC、インヂュニア。

お値段の方は、408,000円。

個人的に大好きなブランド、IWCの中でも、特にお気に入りのインヂュニア。

これが発売されたころは、購入に向けて本気で貯金を始めたものです。

予定額に到達する前に、まさかのミルガウス復刻ということでそちらを買ってしまったのはもう、10年以上前のことになるのでしょうか。

時が経つのは早いもので、こちらのインヂュニアも、その当時購入したミルガウス、トロピカルマンゴーも、今ではすでにディスコンとなってしまいました。

ケースサイズ40mmに対して、厚さは10mmに抑えられているということで、オンオフ問わず使い倒せるのではないでしょうか。

欲しいですね。



ジラール・ペルゴ、ロレアート。

お値段の方は、690,000円。

こちらも個人的に好きなモデルにはなりますが、スポーティーでエレガントなデザインのロレアート。

かのジェラルドジェンタが携わったとの噂もありますが、リシャールミル 時計真実の程はどうでしょうか。

ケースサイズ38mmと、若干小ぶりなのも良いですね。

手首の細い人が多い日本人にとって、スーツにも、またカジュアルな服装にも、どちらでもいけそうです。

こちらのモデルは既に生産中止になっているようなので、これはと思った方はお早めに決断してみてはいかがでしょうか。

ブラックベイクロノのバリエーションは!?


チューダー ブラックベイ クロノ S&G Ref.79363N

チューダー版ロレゾール(コンビ)に該当するのがスチール&ゴールドを意味するS&Gモデル。2019年にラインアップに加わったブラックベイ クロノシリーズの上級ライン。18Kイエローゴールドはアンティークテイストを演出するためにサテン仕上げが施されているため落ち着いた印象を与えてくれます。6時位置の防水表記、クロノグラフ針の先端を赤で彩色することで、手巻きデイトナに代表される往年のアンティークロレックスを彷彿とさせます。

ブレスレットに関しても1960年代にロレックスが使用していた、サイドにリベットが付属されるアンティークテイストのデザインを装着。デザインはクラシックですが、ソリッドの駒であるため装着感は現代流にカッチリと手首をホールドしてくれます。



チューダー ブラックベイ クロノ S&G Ref.79363N

上記のリベットブレスに加え、台座(ブント)が付いたレザーストラップがワイルドな雰囲気を演出のバリエーションも用意。レザーの表面はウォッシュ加工が施されアンティークテイストを演出しています。



チューダー ブラックベイ クロノ Ref.79350

2017年にラインアップに加わったブラックベイ クロノ。2カウンターのクロノグラフ、6時位置の日付表示と初代オイスターデイトクロノグラフを彷彿とさせるヘリテージ路線で登場し話題となったモデル。ベゼルに直接タキメーターが表示されたデザインや、Ref.79360Nより分厚いケースはクロノタイム初期モデルのビックブロック(カマボコ)ケースの雰囲気が感じられます。


チューダー ブラックベイ クロノ ダーク スペシャルエディション Ref.79360DK

ニュージーランドのナショナルラグビーチームで知られるオールブラックスとのコラボレートモデルとして世界1181本が限定発売されたのがブラックベイ クロノ ダーク スペシャルエディション Ref.79360DK。ロレックス、チューダー初のPVDコーティングが施されたケース、ブレスレットは大きな反響があり、プレミア価格で流通している希少モデル。ケースバックにはスペシャルエディションであることが記されているコレクター垂涎のモデル。


【関連記事】:オメガ オリンピック 2021 人気

オリンピックの重量挙げ選手の好きな腕時計


1931年以来連綿と続く、ブランドを代表するレクタンギュラモデルです。ポロ競技中、風防を守るためにと考案された反転ケースはあまりにも有名。反転させた裏蓋に彫金をオーダーしてパーソナライズすることも可能となっています。アールデコの様式美とスマートさが、最大の魅力です。フランクミュラー 時計 メンズまた、自身の手で巻き上げる手巻き式というのも、時計好き同士での会話の糸口になってくれそうです。

F1のモナコGPをリスペクトした迫力あるスクエアモデル「モナコ」。1969年、クロノグラフに自動巻きの時代をもたらしたキャリバー11を搭載した、ファン垂涎の復刻版です。パンチングレザーのストラップに左リューズと、ディテールもオリジナルに則っています。スティーブ・マックィーン氏が愛したブルー文字盤モデルは、今見てもなおモダンさを失っていません。

ギミックで魅せるブランドとして『モーリス・ラクロア』は外せません。ロレックス 偽物同ブランドは基幹となる「ポントス」や入門機としても人気の高い「アイコン」など複数のラインに分かれていますが、その中でも「マスターピース」は超絶技巧を存分に楽しめるラインとして時計通にも高い人気を得ています。

こちらは、フランス語で「逆行」を意味する「レトログラード」と呼ばれる機構を採用しています。左上が日付、右上が曜日を意味する文字盤の針が扇形に動くのが特徴。金属加工を得意とする同社らしく、複雑なパーツも息をのむような美しい仕上げを実現しています。

父の日オリンピックのカヌー選手が父に時計を贈る


ウィークリーカレンダーの場合は曜日表示、6007A-001の場合は内側の時間目盛りが2つの同心円で構成されているが、パテックが「カーボン」パターンのエンボス加工と表現するように、内側の文字盤のパターンを強調するための要素として使われている。(なぜカーボンなのかは分からない。炭素原子はダイヤモンドの立方体の結晶を形成することができるが、カーボンファイバーパターンを意味するような単純なものかもしれない。私がデザインにあまりにも多くのことを推測してだけかもしれないが)。
 このクロスハッチパターンは、実は以前にも一度だけ登場している。7年前にオンリーウォッチのために製作されたチタン製のユニークなモデル、Ref.5004Tスプリットセコンド パーペチュアルカレンダーだ。

 内側のアワーサークルは、アラビア数字があることを考えると少し余計だが、時間と分とに別々のスケールをもたせることで、どちらかが欠けていた場合よりも面白い構図を時計に与えている。もちろんパテックコレクターにとってスティール製というのは羨望の的だ。伝統的な時計製造の拠点としての同社の立ち位置は、その歴史のほとんどを意味している。貴金属ケースで、それほど多くないSS製のパテックは、相対的に希少性が高いのだ。熱心な愛好家なら誰もが知っているように(例えばスティール製の1518のように)、オークションでは高額で落札される傾向にある。


 また、非スポーツモデルとしては珍しく、6007A-001は針とアプライドされたアラビア数字に夜光を採用している。実際、現在のカラトラバコレクションの他の19モデルには、針やインデックスに夜光がないが、その中にはSS製のウィークリーカレンダーも含まれている。


 ドレスウォッチとは何を意味するのかという話題は、前々から掘り下げてみたいと思っていたことだ。しかし歴史的にみて、夜光塗料の発明以来、時計業界ではツールウォッチやスポーツウォッチのカテゴリに該当しない時計に、夜光塗料を採用するのを避ける傾向にある。結局のところ、時計の役割は基本的に時刻を知らせることであり、ラジウムやトリチウム、ルミノバを少し使っても低照度下での視認性が改善されない時計はほとんどない。


 基本的には性質の問題なのかもしれない。スーパールミノバが登場するまで、夜光塗料は常に時計の一時的な機能であり、所有者が生きている間に交換する必要があるという事実は言うまでもないが、ある意味ではドレスウォッチの性質(それが何であれ)と調和していないように感じる。
 これはケース素材と二重のチャプターリングによって生み出された、計器的な時計の雰囲気にも関係するだろうが、パテック フィリップはカラトラバに夜光を用いる道を見つけたようだ。ブルーのカーフスキンのストラップには、やり手のバンカーが運転するロールスを連想させるエンボス加工が施されている(貴金属製のカラトラバからは必ず感じる雰囲気だ)。ルイヴィトン時計レディースこれは夜光、アラビア数字、ステンレスケースという3つを結びつける役割を担っているように感じる。


 プロポーション的には、これはとてもカラトラバらしい時計だ。純粋主義者たちが言う直径37mm〜38mmをわずかに超えた大きさではあるが、40mm × 9.07mmと非常に使いやすいサイズ感は保たれている。個人的には防水性能は3気圧よりも欲しいところだが、この種の時計には十分すぎるものだろう。ムーブメントは同様に古典的で、2万8800振動/時で駆動する27mm × 3.3mmの自動巻きムーブメントCal.324 S Cが搭載されている。


 私がこの時計に抱いている唯一の疑問は、ケースバックの刻印とロゴだ。しかし結局のところ、これはこの企業の特定の瞬間を祝うための時計であり、致命的な欠陥とは言えないだろう。個人的には、高級なムーブメントを搭載した時計の中では、遮るもののない眺めが好きではあるが、表ではビジネス、裏ではパーティという狭義の古典的なスイスの高級時計製造の公式は、この時計が意味するところではなかった。一見したところ、私はこの文字盤のデザインに疑問を感じていた。インナーアワースケールは、せいぜい追加のデザイン要素にしか見えず、少なくとも全体のデザインを損なうことなく簡単に省くことができただろう。しかし、それからすぐの間に、視認性の高さという点では絶対的に必要なものではないにしても、少なくとも全体のデザインの個性に重要な貢献をしているように見えてきたし、スティール製の従兄弟であるウィークリーカレンダーへの視覚的な橋渡しのような役割も果たしていると考え直した。


 今、工場や小売業者の間では、まだ少しずつではあるが、希望に満ちた兆しが見えてきている。その一方で、本機の登場は興味をそそられる第一幕であり、パテックが年を重ねるごとに我々のために何を用意しているのか、多くの憶測の材料を提供してくれることを確信している。

 この限定版とカラトラバのウィークリーカレンダーとの間には、密接な関係がある。ご存知のように、通常生産のSS製パテックは非常に珍しいが、ウィークリーカレンダーと新しい6007A-001を一緒に見ると、同社が放つ新しいタイプの時計の種類のように見えるのだ。

【関連記事】​​​​​​​: 最新の人気腕時計- 新商品- 最新情報を発表します。

オリンピックカヌー選手が好きな腕時計

アクティブな女性の方に贈るプレゼントには、こちらの腕時計がおすすめです。スイミングやスキンダイビング時にも使える防水性、そして壊れにくい耐衝撃性を誇り、アウトドアシーンでも重宝されます。

クールなデザインも人気を集めており、可愛すぎるアイテムが苦手な女性の方にも気に入ってもらえます。それでいて文字盤のピンクがさりげないキュートさを演出するため、スポーティーな腕時計に抵抗がある方へのギフトにも安心です。

また、時刻はアナログ表示、カレンダーはデジタル表示と2種類の表示が用いられている点も便利かつおしゃれです。様々なファッションに馴染むのも喜ばれるポイントで、世代や好みに関係なく、幅広い層への贈り物に適しています。


G-SHOCKは1990年代にブームを巻き起こした人気モデルですが、高機能で丈夫な腕時計として現在でも人気の高い商品です。斬新なデザインと機能のほかに、高地で強く落としても壊れない丈夫なケースが当時人気となった理由で、その魅力は現在も継承されています。

スカイコックピットはその名の通り、エアレースのような場面でも使えるほどの遠心重力にも耐えられると言われます。さらに、クロノグラフの見やすい配色と文字盤は、パイロットが使いやすい仕様になっています。飛行機の計器をイメージしたデザインはコックピットそのものです。

ベルトの素材も樹脂を使用した非金属製となっており、デザインはカジュアルでビジネスシーンよりもプライベートな場面で使える腕時計です。


【関連ブランド】:タグホイヤー カレラ

唯一無二の液体モジュール搭載ウォッチ「HYT」を解説する【超弩級 複雑腕時計図鑑】


革新的機構がクリアに見える唯一無二の液体表示モデル
Hydro Mechanical Horologists(液体機械式時計師)をコンセプトに、2012年に設立されたラグジュアリー時計ブランドのHYT。最先端の医療や化学、物理学、宇宙工学といった分野を融合し、10年もの歳月をかけて、従来の時計の概念を覆すファーストモデル「H1」を完成させた。そして2020年、センセーショナルを巻き起こした液体による時刻表示はそのままに、鮮烈なレッドカラーを取り入れた「H2.0 レッドウェイブ」が登場した。

本作の最大の特徴は2つの色で表示する液体モジュールの搭載にある。ドーム型のサファイアクリスタル越しにクリアに見渡せる内部機構。オーデマピゲ グリントその外周に“キャピラリー”と呼ばれるサークル状のガラス製チューブを巡らせて、内部を赤と透明で色分けした液体が移動することで時刻が示される。6時位置からスタートした赤色の液体は1周して終点に達すると、レトログラード針の要領で逆流し元の位置へ。2つの液体は密度が異なるため混ざり合うことはなく、ガラスに付着せずになめらかに流動する。

この画期的な液体表示の肝となるのが、宇宙工学技術を応用した柔軟構造のベロー(ふいご)だ。6時位置に2つ並んだベローは、きわめて頑丈かつフレキシブルな構造となり、ムーブメントが左右どちらか一方を圧縮すると液体が送り出され、ガラスチューブを伝って反対側へ。互いがポンプのようにこの動作を繰り返すことで、時刻表示・レトログラードが可能に。さらには温度補正機能も備える。

これらの驚異的システムはすべて機械式ムーブメントにより実現する。ルノー・エ・パピがHYTのために開発した手巻きキャリバーの動力を、カムフォロワーシステムで変換してモジュールに伝達。12時位置ではテンプがロービートを刻み、センターに備わるジャンプ式の分表示の針が文字盤上でダイナミックに躍動。最先端の液体モジュールと伝統的な手巻き機構を巧みに融合させた1本だ。

【関連記事】:クールなスタッズがエッジィ☆ インパクトあるウォッチが色々